UP DATE : 2017/03/15

有線七宝(tubaki)-cloisonne

blog

みなさま、こんにちは⭐︎

 

ブログの更新がとっても久しぶりになってしましました・・・。

寒いのが苦手なので冬の間は寒さのあまり動きにが鈍くなったという事でお許しくださいね(^_^;)

 

さて、本日は有線七宝で作成した椿のご紹介です。

 

七宝アクセサリーや有線七宝の元になるお花は基本的に私自身が撮った写真の中から選んでます。

今回は祖父母の家で撮影した椿になります。

 

IMG_0948

 

今回はこちら↑の有線七宝です。

まずは銀線を立てた状態です。

 

IMG_0162

 

色付け1回目(焼成前)

下地になる様に薄いピンクで全体を色付けします。

 

IMG_0652

 

焼成後

 

IMG_0760

 

そしてピンク系の釉薬でグラデーションを

(焼成前)

 

IMG_0826

 

焼成後

 

IMG_0940

 

電気炉から出した瞬間はまだ熱が入った状態なので色が違います。

 

IMG_0828

 

これはこれでレトロな感じで好きなんですよね。

でもこの色は逆にキープすることができないので残念なのですが・・・。

 

先ほどのグラデーションの色付けを数回繰り返していきます。

こちらの写真はちょっと色が濃いめになってしましましたが・・・。

 

IMG_1029

 

この後研磨、焼成を数回して綺麗に平らになったら完成です。

 

IMG_0326

 

どうでしょうか?

どうしても釉薬の色に限りがあるので全く同じ様な色は出せませんが

写真の雰囲気に近づいたでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 


« »