みなさま、こんにちは⭐︎


本日は忘れた頃にやってくる昨年行ったヨーロッパ旅行のご紹介です(^^;;
そして今回で最後になります!


コロナもいつ落ち着くか分からないこのご時世
ほんとにいつまた海外に行ける日が来るのやら・・・ですね。


今回はこの旅行で一番好きだったコペンハーゲンです。





コペンハーゲンの街並みは他のヨーロッパの地域に比べてモダンな雰囲気でした。
北欧は始めてでしたがまた全然雰囲気が違っていいですね!












近代的というかカチッとした感じの建物が多かったです。
しかし高層ビルがない上に建物がごちゃごちゃしていないので都会の冷たい感じはなく、
空も広く街が上品な雰囲気でした。
しかし地下鉄はなんだかカチッとしすぎてちょっと冷たいというのか近未来の映画で出てきそうな場所でした(´Д` )



そしてもちろん昔ながらの建物もありました!






こちらは有名な観光名所のチボリ公園。
小さな遊園地と庭園のようですが私が行った日は閉まっていたので休館日かと思っていたら
この日(10月頭)から2月位までお休みのようです。
ついてませんでした・・・^_^;




こちらはニューハウン。
運河沿いに建物がたくさん並んでおり一階がほとんど飲食店になってます。
こちらで地元の方に写真をお願いしたのですが普通は”smaile”とか言って撮ってくれますが、
このおじさまは”cold, windy, expensive”とコペンハーゲンの特色を言いながら撮ってくれまし*\(^o^)/*
おかげでとても笑ってる写真になってました(^^;;




そして近くでフリーマーケットが開催されており、コペンハーゲンの食器がたくさん売られていたのさすがですね⭐︎⭐︎






食事はハーブ系をたくさん使うお料理が多かったです。
北欧はサーモンが有名ですが、私はサーモンが大好きなのでほぼ毎食サーモンを食べてました!!






コペンハーゲンは自転車に乗る人がとても多かったです。
道路にちゃんと自転車レーンがあるので交通もスムーズですし危なくもない。
さすが北欧!ですね。




そしてこれまたさすが北欧!って思ったことが。
自転車を乗る人が多いのでお洒落レインコートを着てる人を多く見かけたので、私も欲しくなり見に行きました。
そしてお会計をしていると乾燥で咳が少しでたのですが(今の時期だとすごく嫌な顔されちゃいますね(^^;;)、店員のお兄さんがすぐお水を持ってきてくれました!
そのお水がこちら(右)



なんだかミルクみたいで可愛いね!と言うと
お兄さんはペットボトルだと環境に良くないので水でも紙パックを使用してるんだ!との事。
やはり環境問題もしっかりしてる国は違うなと感心しました。

そしてコペンハーゲンが一番好きな理由はこちらの店員さんみたいに人がとても感じが良い!!!
税金はすごく高いですが社会保障がしっかりしてますし貧富の差も少なく、
皆んな心に余裕があるというのか笑顔が多く人に優しい。
なんだか国として見習わなければいけない部分がたくさんありました。



初めての北欧でしたが他の北欧の地にも行ってみたい!!って思わせてくれる街でした!

という事で今回で去年行った旅行記を終わりたいと思います^ – ^


コロナの感染者も日々増えており過ごしにくい毎日ですが皆さま引き続き安全にお過ごしくださいね!!
今年は年末年始もいつもとは違った過ごし方になると思いますが、
こういう時こそお家でゆっくりゆったり過ごすのもいいかもしれませんね。

今年も一年有難うございました⭐︎
また来年もよろしくお願いいたします( ´ ▽ ` )ノ









« »