みなさま、こんにちは⭐︎

 

本日は先日お知らせしてましたイベント”ものづくり 匠の技の祭典2016″のご報告です。

 

東京国際フォーラムにて47都道府県の伝統工芸、衣・食・暮・建・工の匠の技のご紹介、

そして体験ができるイベントでした。

IMG_0425

 

IMG_0426

 

もちろん私は七宝ブースに。

IMG_0424

 

3日間、たくさんの来場者で賑わっていました。

七宝ブースでは七宝焼を知っていただくために体験コーナーも。

小さなお子様から年配の方、そして海外の方などたくさんの方達に七宝焼を知って楽しんでいただきました!

伝統工芸である七宝焼の魅力を少しでも感じていただけたら嬉しいですね。

IMG_0201

 

 

あまりに忙しすぎて残念ながら他のブースで体験をしたりゆっくり見ることはできませんでしたが、少し見た中でいくつか写真を載せたいと思います。

 

 

大工さんによる軸組工法での建て方パフォーマンス。

3日間毎日建てて解体してました。

場所がお向かいでしたのでよく見えました!

IMG_0405

 

左官職人さんの現代風磨き壁の実演。

IMG_0421

 

ジオラマ。

私も作ってみたい(^-^)/

IMG_0410

 

日本料理のむき物の実演。

大根で鎖なんて斬新!!!

IMG_0419

 

四條司家の庖丁儀式。

IMG_0417

 

 

あと円谷プロダクションさんも参加されてました。

街の特撮セットとジオラマ。

IMG_0414

 

 

今年50周年との事。

“ウルトラマンxJAPAN→ウルトラJ”という企画が始まったらしく日本の伝統工芸とコラボ製品を作成したりと日本の魅力を伝えていってくれるそうです。

日本で生まれたキャラクターが日本の魅力を伝えてくれるって嬉しいですね〜。

 

そしてお仕事抜け出してちゃっかりウルトラマンタロウとの握手会にも参加してきました。

IMG_0423

 

 

 

 

 

イベントの全体像はどのような感じだったのか正直分かりませんが、

私はこのように日本の魅力を知ったりまた見直したりできるイベントは素敵だと思いました。

そして海外の方もたくさん来られてましたが、この様に体験できるイベントはなかなかないので

とても魅力的なイベントだったと思います。

 

また来年もあるといいな〜(^_^)

 

 

 

 

 

 

 

 


« »