みなさま、こんにちは⭐︎



本日は結局2回で止まっていた去年行ったヨーロッパ旅行の内容です(^_^;)
このご時世、海外にいつ行ける様になるかわからなくなってしまったので昔の旅行の思い出でもと思いまして・・・^ – ^
そして今回はプラハでの写真をご紹介したいと思います。


プラハ滞在は1日でしたのでさささ〜っとの観光でしがた十分満喫できました。


プラハの印象としてはプラハ城、カレル橋や中世の街並みが残りとても風情があって綺麗なのですが、雰囲気はやはり元社会主義の国だけありなんというか殺伐としているというか保守的というかちょっと暗い感じがしました。




とは言ってもやはり街並みは綺麗ですよね(^ ^)



そして今回は街並みではなくチェコはマリオネット(操り人形)が有名なのでそちらのご紹介を!
街のあらゆる場所にマリオネットが飾られていました。



このマリオネットはチェコ人にとっておもちゃではなく文化という認識のようです。
その理由は第一次世界大戦においてドイツによるゲルマン化がすすめられ、
その為公でチェコ語を使用する事を禁止されてしまいました。
しかし独特の言い回しを主体とする人形劇だけはチェコ語の上映が許可されたようで、
当時はチェコ人のアイデンティティの拠り所だったようです。

人形劇というと子供向けのイメージでしたが、チェコではこうした歴史から大人の情報交換場にもなっていたようで独特なマリオネットが多いようです。








ちょっと変わった人形が大好きな私としてはマリアネットはとても興味深いものでした( ´ ▽ ` )ノ
チェコはおもちゃ?や木の人形も有名なようで可愛い物がたくさんありました!












こちらのキャラクターは私も知っていましたがチェコのアニメのもぐらのキャラクターでクルテクというそうです⭐︎⭐︎⭐︎

ということで本日は1年前の^_^;チェコ旅行についてでした〜。









« »